わたしの徒然草と絵手紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 残業月211時間!

<<   作成日時 : 2017/07/26 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


新入社員の
残業が月211時間?

211時間て
月何時間働いていたことになるの?
 
毎日8時間働いて22日だとして176時間

それより多い211時間と言うことは

単純計算で毎日16時間働いていて
休日8日間のうち
4日間は8時間以上
働いていることになる

こんなこと許せます?

政府は
オリンピックがあるので
残業上限規制適用を
5年間猶予するらしい

何で?
 
一番忙しいからこそ
過労を懸念し規制しなければ
ならないのではないか

また
私の昔の話になるが
昭和32年ごろは
新入社員に残業はさせなかった

会社に慣れるまで
無理をさせないのが
当り前だった

先輩が仕事をしている中
お先に失礼していた

ところが
今は
入社したら即戦力なのだ

学友の息子は
仕事の重圧とストレスで
頭に大きな禿ができた

父親はここでがんばらなくて如何する
と叱った

母親はそんなに辛いなら
辞めたら?とアドバイス

結局
息子は会社を替わって
すっかり元気になって
働いているそうだ

日本人のまじめさを
悪利用した残業や過密な仕事を
やらせることの無いように
しっかりチェックしなければ
過労死はなくならないと思う

そんなこと

私が言うまでもないことでしょうが!!!



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人を育てる事もせず、何も教えてこなかったあなた方世代のツケが現在の状況を招いた原因なのでは?
過労死
2017/07/26 15:53
何でも世代間の問題に解消するのはどうでしょうか?
「人を育てる事もせず、何も教えてこなかったあなた方世代」なんて言葉で1つの世代を括れるとお思いですか?そういうあなたの世代にもいろいろな考えの方がいるでしょう。
そうした「世代間対立」的考えは、労働法制を改悪し続けてきた政治的勢力の責任をあいまいにし、問題の本質を見誤らせる考え方だと思いますよ。
山野草
2017/07/31 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
残業月211時間! わたしの徒然草と絵手紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる